◆バイオハザードまとめブログ

バイオハザードの情報をまとめるファンサイト

ジル・バレンタイン

 

概要

バイオハザードシリーズの主人公の一人。
主人公として登場する作品は、1、1リメイク、3、RE:3、5、RV。

血液型はB型。

バイオハザード

キャラクター

身長166cm、体重50.4kg、年齢23歳。
S.T.A.R.S.アルファチーム所属でリア・セキュリティを務める。

爆発物処理の専門家で、手先が器用で、開錠やトラップ解除なども得意。
ストーリー中でも、鍵開けが得意なジルが適任という事で、バリーからキーピックを託される。
入隊動機は市民を脅かす悪者を許せなかったからと、純粋な正義感の強さを感じさせられる。

バイオハザード(リメイク)

 

バイオハザード2

 

バイオハザードRE:2

 

バイオハザード3

 

バイオハザードRE:3

 

バイオハザード5

 

バイオハザード リベレーションズ

 

バイオハザード リベレーションズ2

 

バイオハザード レジスタンス

 

性能:アタッカー/コンバット
ジルは我が目を疑った。数名の若者と閉じ込められており、
未だ自分は悪夢の中にいるのではないかと。
ラクーン市警特殊部隊「S.T.A.R.S.」に所属するジルは、
アンブレラ社の悪事に気づき、独自に調査を始めていたが、
直後上司から自宅謹慎を命じられる。彼女は軟禁中に
度々悪夢を見るようになる。目を覚ましたいと祈る彼女は
すぐに気づくだろう。ここで流す血は夢ではないことに。

キャラクター

 

戦闘能力

体力:1200
移動速度が速い

フィーバースキル:S.T.A.R.S.装備
パーソナルスキル:回避
パッシブスキル:強襲部隊、特殊部隊

主な役割はスキルによって大きく変わり、単独での探索、監視カメラの破壊、ドアロック解除など多岐にわたる。
射撃武器だけでなく、バットもそれなりに相性が良いため、近接も視野に入る。
なんでもこなす事ができるが、全ての役割を両立する事はできないため、仲間の状況を見てどの役割が必要か判断して、臨機応変に対応することが重要になる。

パーティーでない場合は、仲間からどのような立ち回りをするか判断が難しいため、パーティーで真価を発揮しやすいキャラクターといえる。
逆に言えば、マスターマインドからしても、どのような構成か分からないとも言える。

強襲部隊は強力だが、フィーバースキルが満タンの時にしか発動しないため、闇雲にフィーバースキルを使ってしまうとスキルの恩恵が得られなくなる。

あらゆる場面で的確な判断が必要になるキャラクターで、使いこなすのは非常に難しい。

バイオハザード RE:バース

初期装備:サムライエッジ、CQBR
パッシブスキル:ラストエスケープ
アクティブスキル:地雷、HOTDOGGER