◆バイオハザードまとめブログ

バイオハザードの情報をまとめるファンサイト

マーク・ウィルキンス

概要

バイオハザードアウトブレイク]に登場した主人公。
英語表記は『Mark Wilkins』

バイオハザード アウトブレイク

キャラクター

身長185㎝、体重101kg、年齢52歳。
職業は警備員。
ラクーン市内の警備会社に勤めており、過去にベトナム兵役の経験がある。


戦闘能力

圧倒的な体力と射撃能力・近接能力が魅力。
仲間たちの前に立ち、盾役と攻撃役を兼ねるいわゆる『タンク』的な存在。

半面、移動速度が遅い、ウィルス感染速度が早い、回避より攻撃を受ける[ガード]の存在から、ウィルスによるリスクは非常に高く、生存率が高いとは言い切れない。
抗ウイルス剤やハーブでこまめにゲージ進行を止めながら、進んでいくことが重要になる。

パーソナルアイテムは[マーク専用ハンドガン]。
性能自体はそこまで高くないが、ハンドガンの弾を使用できるため、他のハンドガンを持つ必要がほとんどなくなり、アイテム枠を1枠空けることができるのがメリットとなる。

スペシャルアクションは[ガード]と[フルスイング]。
[ガード]は押し続けている間、敵からの一部の攻撃を防ぎ、攻撃を受けた際に振りほどくことができる。
ダメージを軽減することができるが、ウィルスの進行は止めることができないので注意。

[フルスイング]は一部の近接武器を。

■ AIPC時

強力な武器を好み、惜しみなく使用していくので、敵が側にいる際は頼りになる存在である。その反面、無駄遣いをしすぎて必要な状況で弾薬不足になる可能性がある。

回復アイテムはCAUTION(橙)で使用する。

アイテム欄での優先順位は以下の通り。

左上:武器(射撃武器優先)
右上:弾薬
左下:回復
右下:自由枠
 

バイオハザード アウトブレイク ファイル2