◆バイオハザードまとめブログ

バイオハザードの情報をまとめるファンサイト

謎解き|金庫

概要

バイオハザードシリーズ全般に登場する謎解き。
似ている謎解きに【ダイヤルロック】がある。

基本的には金庫を発見した時には開けることができず、探索をして開ける方法を探してから開ける事になる。

開錠方法は変わらないので、すでに開錠方法を知っている場合は、開錠方法を探すという行程を省くことができる。

金庫の中にはアイテムが入っていることが多い。

主に、ダイヤルを回して開けるダイヤルロック式のものと、パスコードを入力するパスコード式のものに分けられる。

RE:2やRE:3に出てくるダイヤルは、解釈違いによって開錠ができないという事が起こらないよう、数通りの方法で開けることができる。

例えば『右9・左3』であれば、

(1)ダイヤルを右回しで「数字の9」に合わせる。その後左回しで「数字の3」に合わせる

(2)数字を右に進めて「数字の9」に合わせる。その後数字を左に進めて「数字の3」に合わせる

(3)ダイヤルを右回しで「9メモリ」回す。その後左回しで「3メモリ」回す。

(4)数字を右に「9メモリ」進める。その後左に「3メモリ」戻す。

この4通りどの方法でも開錠することができる。

細かいところまで配慮が届いている、スタッフの丁寧な仕事っぷりを感じさせられる。

 

バイオハザードRE:2

場所:警察署/西側オフィス
開錠方法:左9・右15・左7
入手アイテム:サイドパック

ファイル『署内回覧』にパスが書かれている。

元々この金庫はS.T.A.R.Sオフィスにあったようだ。

 


場所:警察署/待合室
開錠方法:右6・左2・右11
入手アイテム:[レオン]マズルブレーキ、[クレア]ロングマガジン

ファイル『押収報告書』にパスが書かれている。

 


場所:地下下水道

開錠方法:左2・右12・左8

入手アイテム:[レオン]ストック、[クレア]強化フレーム

ファイル『納品書』を確認すると、金庫の側面にパスが書かれていることがわかる。

 

 

バイオハザードRE:3

場所:ダウンタウン
開錠方法:左9・右3・左7
入手アイテム:ダットサイト

ファイルの『ドラッグストア店主の日記』を読むと、ドラッグストア奥のポスターに開錠方法が書かれていることがわかる。

物騒だから新しい金庫に変えたというのに、パスを人目のつくところに記録していていいのだろうか。

 


場所:警察署/西側オフィス
開錠方法:左9・右15・左7
入手アイテム:サイドパック

ファイルの『署内回覧』にパスが書かれている。

パスと金庫の中身はRE:2と同じ。
RE:2のストーリーは「カルロスが金庫を開けなかった」と考えることもできる。

 


場所:病院/ナースセンター
開錠方法:右9・左3
入手アイテム:デュアルマガジン(AR)

ファイルの『落とし物の取扱についての連絡』にパスが書かれている。

アサルトライフルのマガジンが落とし物として存在していたのか、たまたま金庫の中に保管していたのかは不明。