◆バイオハザードまとめブログ

バイオハザードの情報をまとめるファンサイト

作品|バイオハザードレジスタンス

概要

バイオハザードシリーズ]の世界観を元に作られた、非対称対戦サバイバルホラー
本編のキャラクターが出るが、ストーリーとは関係がない外伝のようなゲームとなる。

元々は『プロジェクトレジスタンス』という名称だったが、『バイオハザードレジスタンス』に改名された。

ロゴは白字で「BIOHAZARD RESISTANCE」REの部分が赤字になっている。

ゲームシステム

サバイバー側4人と、マスターマインド1人に分かれて計5人で対戦をする。
サバイバー側は制限時間内に脱出ができれば勝利となり、マスターマインド側はサバイバーの脱出を阻止できれば勝利となる。

サバイバー

サバイバーは、キャラクター各々が固有の[フィーバースキル][パーソナルスキル][パッシブスキル]を持っており、数種類の中から選ぶことができる。
体力や移動速度、アイテム所持枠もキャラクターにより違ってくるので、それぞれ得意とする役割が変わってくる。
同じように、マスターマインドも[]キャラクターにより

第1ステージでは、マップに散らばっているキーアイテムを3つ集め出口で使うことで、次のステージに進むことができる。
第2ステージでは、マップのどこかにいる警備員ゾンビを倒し、カードキーを入手し、3つの警備装置を解除することで、次のステージに進むことができる。
第3ステージでは、マップに存在する起動しているバイオコア破壊すると、別のバイオコアが起動する。合計3つのバイオコアを破壊し、出口を解放することで脱出することができる。

マスターマインド


10枚のデッキを組みスタートする。カードは

また、サバイバー・マスターマインド共に、[装備]を変えることで、能力を変えることができる。
この

 

歴史

2020.03.31 βテスト開始

2020.03.27に開始予定だったが、不具合によって31日開始となった。

使用できるサバイバーは、ヴァレリー、ジャニアリー、タイローン、サミュエル。
使用できるマスターマインドはダニエル。
マップはダウンタウンのみ。

2020.04.03 バイオハザードレジスタンス発売

バイオハザードRE:3とセットで発売。

サバイバーにマーティンとベッカが追加された。
マスターマインドにアレックス、アネット、スペンサーが追加された。
マップはカジノとラボラトリーが追加された。

2020.05.15 アップデート

・クイックマッチメニューでランダムを選ぶと、リザルトの時RPボーナスがもらえる機能を追加しました。
・装備枠、装備ポイント上限、装備ボックスのランク制限を撤廃しました。
・獲得したRPが規定値より低い場合、RPブースターを使用しても消費しないように修正を行いました。
マスターマインドのキャラクターとデッキ編集の制限を撤廃しました。Map Presetの解放条件は任意のマスターマインドをランク5にすることに変更しました。
・サバイバー(チームプレイ)でマッチング中、それぞれのサバイバーが部屋に参加する時に弾かれる状況を軽減するための機能を追加しました。
・Steam版のリザルト画面でプレイヤーのプロフィールをチェックできる機能を追加しました。
不具合修正

・ヤテベオが擬態すると死亡する不具合を修正しました。
・持続系フィーバースキルを使ったらすぐクールダウン時間がカウントし始める不具合を修正しました。影響を受けるキャラ:ジル/ベッカ/サミュエル
・アネットのアルティメットスキルパス"憤怒"を選択している時、特定の状況でクールダウン時間が短縮される不具合を修正しました。
・特定の状況で"粘液拘束弾"を撃たれると操作できなくなる不具合を修正しました。
・マッチング成功後に誰かが抜け、再度クイックマッチするとマッチングできない不具合を修正しました。
・ジル脱出時の動作を修正しました。
バランス調整

・"粘液拘束弾"の能力を下方修正しました。
・"電磁シールド"の持続時間を減らしました。
・スペンサーのスキル「モジュール活用術"の効率を下げました。
・「省エネ運転」の消費コストが上がった
・一部銃器の監視カメラを無効化する値を下方修正しました。
・"ミックステープ"と"叡智の書"の能力を下方修正しました。
ヴァレリーのフィーバースキル"スプレー銃"のクールダウン時間を延ばしました。
・アネットの"突然変異"のスキルパス"強化"の効果を下方修正しました。
・クリーチャーの自動回復の量を下方修正しました。
・"EMP弾"の効果量を下方修正しました。
・ヤテベオのスタンしやすさを調整しました。

2020.06.12 タイトルアップデート3

タイトルアップデート4

2020.08.06 タイトルアップデート5

 

2020.10.08 アップデート

・武器スキン5個追加
・サバイバースキン35個追加
・サバイバージェスチャー10個追加
・落書き30個を追加
・クリーチャースキン10個追加
・ゾンビジェスチャー4個追加
・新武器「KASHIMA」「RAI-DEN」追加
・新クリーチャー「Ne-α」追加

・全キャラクターの装備ポイントが20→25に上限 
・W870の弾薬消費量が上がった。
・追加スキルカードのランクキャップが調整され、ランク20で全スキルカードを取得できるようになった。
・段差に設置されたトラップが、正しく解体されないことがある不具合を修正
・その他、細かな不具合修正

■スキルカード追加
デコイ、衝撃トラップ、閃光地雷、強化弾(無敵化)、V-ACTゾンビ、回復アンカーポッド、エネルギー吸収ライフル、リモート再生MOD、リミッター解除、Ne-α、Ne-α(感染)、バリア、ボーナスゾンビ、ディセプション、アンブレラ予備軍を追加

■アネット
・第2エリア専用カード「待ち伏せ」追加
・第3エリア専用カード「リッカー(再生)」追加

■ダニエル
・第2エリア専用カード「シンクロMOD」追加
・第3エリア専用カード「リモートシェル」追加
・「不自然淘汰」で「Ne-α」による触手槍での攻撃ダメージが増加
タイラントが特定動作中に攻撃されると操作できなくなる不具合修正

■アレックス
・第2エリア専用カード「感染」追加
・第3エリア専用カード「破裂MOD」追加

■スペンサー
・第2エリア専用カード「全知全能」追加
・第3エリア専用カード「リルート」追加
・「パラケルスス・ジェネレーター」でコストが減少するスピードが遅くなった

■ニコライ
・第2エリア専用カード「オートシールドMOD」追加
・第3エリア専用カード「タクティカルシールド」追加
・「ウォッチドッグ」で配置されるクリーチャーに「Ne-α」追加
・「ウォッチドッグ」で出現するクリーチャーの確率を調整
・「根絶」選択時の「殲滅」のダメージが下がった

■マーティン
・「ショックウェーブ」のクールダウン時間が長くなった
・「EODスーツ」選択時、トラップ解体中にエリア移動を行うと被ダメージを減少させる効果が残ったままになる不具合修正