◆バイオハザードまとめブログ

バイオハザードの情報をまとめるファンサイト

キャラクター|豆腐

概要

ストーリーでの登場はないが、いくつかの作品のおまけモードに登場。

バイオハザード2の時には、白い物体だったが、グラフィックの進化と共に、よりリアルな豆腐になった。
関西弁で話すのが特徴。

いつの間にか、バイオハザードのマスコットキャラ(?)のような扱いになった。

バイオハザード2

『The 豆腐 サバイバー』の主人公。
見た目は豆腐と言うより、前方が窪んだ白い直方体。
手がついている。

初期装備はナイフのみで、グリーンハーブ2つとブルーハーブを持っている。

バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ

今作は敵キャラとして登場。

リアルになったことで、木綿豆腐であることが判明した。
また、火のそばにいる豆腐は、美味しそうな焦げ目がついている。




バイオハザードRE:2

リメイク版でも登場。今作では様々な仲間が増えた。

豆腐

コードネームは『To-fu』。
説明文によると、陰の諜報員のよう。

関西弁ボイスも健在。
オリジナル版『豆腐』の声を当てた唐津麻勝俊氏は、すでに退職されていたが、依頼して新しく収録するという徹底っぷり。

初期アイテムは、ナイフ16個(耐久度半分)、グリーンハーブ、レッドハーブ2個、ブルーハーブ

今作では、ナイフでカウンターができるので、避けるべき敵は避け、カウンターを使うべき敵はカウンターするといった運用になる。

こんにゃく

コードネームは『Kon-Nyaku』


ういろう

コードネームは『U-Iro』

片言の日本語が特徴。

初期アイテムは、破片手榴弾36個。
豆腐よりカウンターを取れる回数が多いが、回復手段がないので、丁寧な立ち回りが必要になる。

杏仁豆腐

プリン

その他

男前豆腐店

バイオハザードRE:2』発売前のイベントで、男前豆腐店とコラボレーションした豆腐がプレゼントされた。

モンスターハンターワールド

バイオハザードRE:2』コラボレーションで、チャーム『The Tofu Survivor』として登場した。

ナイフを持っている豆腐と、関西弁で喋ってくれるのが特徴。